トップ > すっぽんラーメン > すっぽんラーメン

すっぽんラーメン

すっぽん小町

すっぽんラーメンといえば、全国的にも有名な、

西宮市小松東町にある『太尊(たいそん)』です。

ラーメンの「出汁(ダシ)」と言えば、まず頭に浮かぶのはトンコツ(豚骨)や鶏ガラ、

または煮干しとか鰹節とか魚介類を使ったスープをイメージしますが、

この「太尊」は、ラーメンのダシに「すっぽん」を使っています。

ラーメンは見た目まったく普通の醤油ラーメンです。

スッポンがベースになっている秘伝のスープは、ニンニク・生姜・高麗人参も煮込まれた、

コクのある味わい深いスープで、美容と健康にも良さそうです。

さらに驚くことに、麺にもスッポンのスープを練り込んであるんだそうです。

すっぽんらーめんにはスッポンで取ったスープのほか、

少量のスッポンの切り身も入っていて、特注の麺との相性もいいです。

ちなみに値段は880円です。

 

ところが、さらにすっぽんで精力つけたい、美肌効果を味わいたい人に

なんと「VIPらーめん」という、すっぽんの身と卵がたっぷり入った特製メニューもあります。

これはスッポンのぶつ切りがボーンと入っていて、

スッポンの胆とスッポンの卵がパラパラ~と加わった豪華なラーメン。

値段は一杯3500円です。

ラーメンとしては高いと思うけど、やっぱりこれだけのすっぽんの身、

卵が入ってることを思えば、妥当な価格です。

ちなみに、すっぽんらーめんで使われるラーメンの器は

桜の木で出来た木製の器で、この器の価格は一つ8千円もしたそうです。

この店では、ラーメン以外にもスッポン雑炊、スッポン鍋なるメニューもあります。

ラーメンのあとは、すっぽん雑炊です。

すっぽんスープとすっぽんの卵が入った、体を元気にさせてくれる雑炊。

すっぽんの卵はプチプチとした食感でくせになりそう。

すっぽんラーメンやこのすっぽん雑炊は一度は食べてみたい逸品です。


……この記事の全文をみる
すっぽん小町
すっぽんラーメン
すっぽんラーメンは各地の名物になっています。

≪ にんにくすっぽん卵黄 | すっぽんサプリ情報局 | コラーゲンの粒 ≫

【関連コンテンツ抜粋】
IT用語